Diet meal lab:prototype

スーパーで購入できる食材で、健康的にダイエット。予防医学、薬膳を取り入れながらレシピを試行錯誤する日々の記録。平日更新。

制限よりも調整

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たまねぎ、セロリ、ピーマンと、鶏肉を炒めてガパオライス。

ドライバジルを使ってしまっているし、本格レシピでは、にんにくと唐辛子も入れるようだけれど、季節柄身体に熱を起こす食材は加えていない。

余談だが、夕食ゆえに、ご飯よりも野菜の量を多くしたので、ちょっと、配分を考えながら頂いたのだった。

 

これまでの写真をご覧いただいた方はお気づきだろうが、私個人は、なんでも食べている。

食生活に禁止事項を用意していない。アレはダメ、コレはいけないと断罪する手法は採用していない。食材に罪はないのだから。

より良く、楽しく食せるように工夫はしている。

制限よりも、調整といったところだ。

 

もっとも、持病や体質の都合、医師から指導を受けている場合は、そちらが絶対的な優先。相談しながら選ぶことになる。

私自身もアレルギーがある食材は、流石に栄養が優れていても摂れないし…

 

健康で機嫌よく過ごせるための方法を選ぶ、というスタンスでいる。

 

※次回更新は7日の予定。

美味しい週末を。