Diet meal lab:prototype

スーパーで購入できる食材で、健康的にダイエット。予防医学、薬膳を取り入れながらレシピを試行錯誤する日々の記録。平日更新。

イベント・会食対策

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 ダイエット敢行中であっても、時節の献立を取り入れたり、場合によっては会食もする。

…はじめの頃は、タガが外れるのが怖くて全て断っていたのだけれども、人間関係も、自分の精神状態もギスギスするので、変更した。 

 

事前に予定やメニューがわかっていれば前後、緊急変更ならば次の日の分。

可能であれば24時間以内の食事で、調整しておけばいいのだ。

 

夕食のご飯は、普段は70g、約120kcal分を、量っている。しかし土用の丑の日

どんぶりにしたかったので、140g、235kcalで。

(通常のどんぶりのご飯の量は平均240g、403kcalといったところ。)

その前の昼食は野菜炒め。ご飯や麺類などの炭水化物を摂らなかった。

または、うなぎと、ご飯をお茶碗一杯との「別盛り」にする手も。

 

如何にして美味しく、楽しく適量をいただくかを、考えている。