Diet meal lab:prototype

スーパーで購入できる食材で、健康的にダイエット。予防医学、薬膳を取り入れながらレシピを試行錯誤する日々の記録。平日更新。

食事の前に、大事なこと

f:id:diet_meal_labo:20170711154202j:image

 

年に3回ペースで歯科に通っている。予防のため。お口の中のチェックとメンテナンスに、だ。

 

食べていくためには、食事内容もさることながら、その前に歯や歯茎のケアは大事だと思う。食べるために使う大事なパーツ、しかも口は「第一関門」だからだ。

(もちろん身体のどこの健康を疎かにしていいというわけではないし、問題があれば調べ、治すことが先、だが)

 

とはいえ、はじめから歯科が大好きだったわけではない。むしろ恐怖をこじらせていた。今通っている歯科医院で治療していた際に、歯から繋がる全身の健康について教わり、改心した次第だ。

 

ダイエット料理に用いる食材には、固い=よく噛むものも多い。ダイエットを始める前に全身の状態を知る意味で、健康診断と歯科健診は受けておくのが、個人的にはおすすめ。

 

…さて、予防歯科、なのだが、大昔に治療した箇所が少々傷んできていたことが発覚。自覚症状がなかったため、見過ごすところだった。次回から治療。良いコンディションを取り戻すべく、しばらく通う。

 

余談だが、歯科医院のそばのパン屋のパンがとても美味しいので、いつも健診後買って帰ってしまう。食後はもちろん、歯磨きだ。