Diet meal lab:prototype

スーパーで購入できる食材で、健康的にダイエット。予防医学、薬膳を取り入れながらレシピを試行錯誤する日々の記録。平日更新。

学びの行先

f:id:diet_meal_labo:20170707163105j:image

 

日本で入手できる食材の中で、一番身体を冷やすものは苦瓜、 一番温めるものは羊の肉と、薬膳を勉強していた時に教わった。

気温の高い沖縄でごーやちゃんぷるー、低い北海道でジンギスカンご当地グルメになっているのは、なんともうまくできているものだな、と思ったものである。

これから拙宅の食卓には、夏野菜をはじめ、「体の余分な熱をさばく」食材が多く登場することになる。

 

予防医学にダイエット、東洋医学、薬膳、いろいろ勉強してきた。

体調を崩しやすかった自分や、身近の人たちに参考になれば、簡易的なケアはできればと思っていた。

あと、まぁ…

勉強すること、新しい知識を覚えて使いながら、様々な角度から見ていくことが、個人的に不得意ではなかったこともあるかもしれない。

…多少、回り道をした自覚もないわけではないが。

 

おそらく私は今、ここでの文章を、知識や問題解決へのキーワードが見つからずに足掻いていた過去の自分に向けて書いている、

そんな気がしている。