Diet meal lab:prototype

スーパーで購入できる食材で、健康的にダイエット。予防医学、薬膳を取り入れながらレシピを試行錯誤する日々の記録。平日更新。

試作実験ゼリー

f:id:diet_meal_labo:20170626090649j:image

 

雨で家にいる間、すこしでもスッキリした気分を味わえればと、試作してみた。

 

ぶどうとブルーベリージュースを寒天で固めて刻み、ヨーグルトゼリーに乗せ、ミントを飾った。

本物の紫陽花の花は食べることができないけれど

(注意:紫陽花は毒性を持っています。あくまでも観賞用)

このゼリーなら大丈夫。

発想が「花より団子」…

 

花にあたる寒天には、食用着色料やリキュールを使う手もあったが、せっかくならばフルーツの色と栄養をと、ジュースを使った。味や色もお好みで変更できる。

もう少し簡単に作れればいいのだけど。市販の寒天ゼリーを購入して刻む手もあるかな。少し考え中。

 

カロリー的には1個あたり、約150kcalといったところか。もう少しローカロリーに、かつさらに美味しく仕上げたいので、実験は続く。

梅雨の間に、完成させたいが、果たして。

 

 

広告を非表示にする